love-grapes’s blog

~農ガールへの道~

ブドウの木のオーナーになりました♪

今年から義父と共同でブトウの木のオーナーになりました。オーナーになったのは1本なのですがその木は池田果樹園でも唯一ナガノパープルとシャインマスカットの2種類が収穫できるハイブリッドな木なのです!要はただ接ぎ木されてある木というだけなのですが笑 でも1本で長く楽しめて、そして2度美味しいのはいいですよね^^

まだ若木なのでそんなにたくさんはとれません。今年はパープルが42とシャインが104程。木は年々成長していき収穫量もそれに伴って増えるので来年は何房とれるかとても楽しみです。今年は修行を始めて一生懸命手をかけ、育ててきたブドウの初収穫を無事することができたのでその記念に日頃お世話になっている方々にオーナーになった木から少しずつブドウを振舞いました。みんなとても喜んで美味しく食べてくれて、また来年からも頑張って美味しいブドウを作ろうという意欲が高まりました!

 

そして先日、家族でその木のブドウ狩りを楽しみました♪娘も袋から出てきたブドウを見て「ブドウ!ブドウ!」とはしゃいでいました(^_^) 「頭の上のこの袋の中にはぜーんぶブドウが入ってるんだよ」と教えてあげると「そうなのか~!!」と驚いていました(^^)子供には畑で食育に繋がる体験を出来るだけさせてあげたいです。 一緒に収穫が出来て娘の喜ぶ顔もみれて今年のあの猛暑の中頑張った甲斐がありました(>_<。) パープルは子供には少し皮が気になるのかあまり食べなかったけど味見したシャインはパクパク?バクバク?すごい喜んで食べてました笑

f:id:love-grapes:20180909154130j:plain
f:id:love-grapes:20180909154115j:plain
f:id:love-grapes:20180909154137j:plain
f:id:love-grapes:20180909154144j:plain
家族でブドウ狩り^^娘とじじの初めての収穫はナガノパープル!カメラマンは主人☆