love-grapes’s blog

~農ガールへの道~

2018-01-01から1年間の記事一覧

シャインマスカット最盛期☆

ただいまシャインマスカット収穫、出荷最盛期です^^ 贈答の受付はまだ行っていますが既にたくさんご注文を頂いているため発送には時間がかかる場合があります!ご了承の上ご注文ください! ちなみに贈答なのにスーパーの価格、或いはそれより安いかも…大変…

ブドウの木のオーナーになりました♪

今年から義父と共同でブトウの木のオーナーになりました。オーナーになったのは1本なのですがその木は池田果樹園でも唯一ナガノパープルとシャインマスカットの2種類が収穫できるハイブリッドな木なのです!要はただ接ぎ木されてある木というだけなのですが…

2年目のシャイン&贈答シャイン☆

私の師匠は梨農家でもあったのですが2年前に梨を辞めてその畑にシャインを9本植えました。1年目は木を強くするために収穫はしません。そして今年2年目にして初めて付けた実が収穫できるようになりました。ハブキと言っちゃうのも初めて実をつけてくれたブド…

現在ナガノパープルの収穫最盛期☆

現在、ナガノパープルという品種の収穫最盛期となっています!ナガノパープルは長野県のオリジナル品種で1990年に長野県須坂市の果樹試験場で『巨峰』と『リザマート』を交配して誕生し2004年に品種登録されたまだ新しい品種なんです。なんと現在は長野県内…

はじめに

はじめまして^^長野県在住28歳、2歳の腕白娘をもつ主婦です。現在、第二子妊娠中の妊婦でもあります。 やっとつわりが落ち着いた2018年5月から池田果樹園にて念願だったブドウ栽培の修行を開始しました\(^^)/ここでは"農ガールへの道"と題して農業初心者…