love-grapes’s blog

~農ガールへの道~

現在ナガノパープルの収穫最盛期☆

現在、ナガノパープルという品種の収穫最盛期となっています!ナガノパープルは長野県のオリジナル品種で1990年に長野県須坂市果樹試験場で『巨峰』と『リザマート』を交配して誕生し2004年に品種登録されたまだ新しい品種なんです。なんと現在は長野県内でしか栽培することができないんです!!...が間もなく解禁になるのでこれからは全国的に栽培が広がり、それにより知名度も上がっていくことから師匠いわくこれからますます期待大のブドウなんだそうです!

巨峰より少し粒は小さめですが種無し皮ごと食べられる食べやすい黒いブドウです。シャインマスカットと比べると皮が少し気になりますがその渋みも特徴の一つです。

f:id:love-grapes:20180904225808j:plain

私が初めて収穫したこの3房のナガノパープルは“粒抜き“という工程から印を付けて常に観察しながら育ててきた思い入れの深いパープルです^^家族で美味しく頂きました