love-grapes’s blog

~農ガールへの道~

2年目のシャイン&贈答シャイン☆

私の師匠は梨農家でもあったのですが2年前に梨を辞めてその畑にシャインを9本植えました。1年目は木を強くするために収穫はしません。そして今年2年目にして初めて付けた実が収穫できるようになりました。ハブキと言っちゃうのも初めて実をつけてくれたブドウに失礼なのですが…いわゆるハブキで中にはいいものももちろんあるのですが大体は粒や房が小さかったり房が黄色だったり形がいまいちだったりなのです。(ただ実はシャインは黄色っぽいほうが甘みは強いので甘さはピカイチ!)お店に出すこともできるのですがどうするかは先輩と私に任せるとのことでした。先輩はマルシェやマーケットに出店したり、知人に譲ったり。私も少し身近な人に譲ったりしました。来年は私もマルシェなど参加出来たらなと思います。

 

こちらはまもなく収穫時期を迎えるシャインマスカット!贈答用です^^撮影したのがちょうど一週間前なので今は更にいい感じになっています。デッカイです!パツパツです笑 やっぱり贈答はすごい!!

f:id:love-grapes:20180909150756j:plain
f:id:love-grapes:20180909150733j:plain
贈答シャインマスカット


ご注文多数いただいております^^ありがとうございます!シャインはまだまだ受け付けておりますがパープルの贈答は売り切れにつき受け付け終了となりました。また来年お楽しみに!